
*Everything is for you*

☆シングルマザーの日常の小さな幸せ☆ミニマリストへの道☆大好きなMr.Childrenの事☆夢と目標(移住)へ一歩一歩進んでく足音☆日記☆

沖縄県中学校卒業式の風習

今日の天気は雨雨雨ですが

沖縄は、中学校の卒業式です。

 

沖縄には古くから

中学校の卒業式に

卒業生同士が小麦粉を投げ合う。という風習があります。

 

私が中学校を卒業した20年前は、

3月になるとスーパーからは

小麦粉が売り切れになるほどでした。

 

でもここ数年は

3月頃からは、学生には小麦粉を販売しない所が増えています。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

食材の無駄になるし、制服も道も汚れるし

良いことなしの小麦粉投げ(ノ_<。)

小麦粉がついた制服って

落とすのめちゃくちゃ大変だった。

顔も髪の毛も小麦粉…( 〃▽〃)

今考えると 何のためにしたのか???

 

せっかく貰った花束も

小麦粉だらけってことにならないように

気をつけましょう(*´∀`)

卒業生の皆さん

卒業おめでとう(*´∀`)

 

 

 

 

<